Whatever Lola wants(ジャズスタンダード)と マスタークラス

また、Briggitteのマスタークラスに行ってきました。 今回は、ラテンのピアニストが来るというので、ラテン風の曲を選びました。 タンゴで演奏されることが多いですが、iReal Proで、他のリズムを試してみたら、Cuban Boreloがいいということになって、バン…

憧れのスキャット恐怖のスキャット

今まで避けてきて、しないで済ませてきたスキャット。 できるジャズシンガーを聞いては、凄いなあと思っている。 私達歌仲間では、スキャットする人はチラホラ。 20年ぐらい前に、戦後の歌謡曲”銀座カンカン娘“をジャズ風に歌うことを思い立った。短い曲なの…

ロンドンパブのオープンマイクでホスト

頼まれて、臨時にパブのオープンマイクのホストをすることに。 私は サウンドの機材操作は心細いので、私のトリオのMにそちらの方は担当してもらって、私はもっぱら参加者の順番管理と紹介と歌です。 先週MKとMとわたしのトリオで、このオープンマイクでライ…

Don't get around much any more(ジャズスタンダード)と マスタークラス

また、Briggetteの マスタークラスに行ってきました 今回選んだ曲は、Don't get around much any more. デューク エリントン作曲、ボブ ラッセル作詞 1942年 デューク エリントンです。 Fのキーで歌われることが多いが、私はEフラットにしました。 歌詞の大…

It don't mean a thing (ジャズスタンダード)とマスタークラス

Brigetteのマスタークラスにまた行ってきました。 その日は、なんと電車のストの日で、いつもは電車で行くところを、バスと地下鉄で行くことになり、結果として、他の駅からCJのうちに行くことに。 それで、おもしろい壁画というか、落書きというのか、こん…

ロンドンパブで オープンマイク参加

月曜日の夜に、ロンドン街中のパブのオープンマイクに行ってきました。 オープンマイクは 予約は必要だけど、だれでも無料で参加演奏ができるエベントです。 音楽だけでなくお笑いや詩の朗読でも。 パブの一部を使うので、ステージなどは在りません。 人前で…

ランチタイムライブと戴冠式お祝いお茶会ライブ

5月は忙しくて、ライブが三つも。その二つが終わった。 まずは、5月3日水曜日の教会のランチタイムコンサート。 教会主催ですが、コミュニティー向けの行事です。 イギリスでは、教会がコミュニティーセンターのような役割をかなりしているので。 平日の昼な…

Black Coffee (ジャズスタンダード) とマスタークラス

Brigette Berahaのマスタークラスにまた行ってきました。 今回はBlack Coffeeを歌って、コメントをいただきました。 まずはこの歌の説明から。WebberとBurkeの1948年の歌です。英語は最初のAセクションだけ書きます。 I'm feeling mighty lonsome Haven't sl…

82才プロバイオリニスト転じてジャズシンガー

前回のポストにBrigette Berahaのマスタークラスに行ったことは報告しましたが、その主催者が、ジャズシンガーCJです。 彼女の家に Bregette とピアニストを読んでクラスをしたのですが、今度は7回のシリーズのクラスをするということで、それにも参加するこ…

Brigitte Beraha(ジャズシンガー) のマスタークラスとCARAVAN(ジャズスタンダード)

Singer of the yearに選ばれたというBrigette Berahaのマスタークラスに参加する機会あり。8人参加。一人16分。 クラシックのプロバイオリニストCLが どういういきさつか、ジャズを歌い始めて(いつかいきさつをきいてみよう)、彼女のうちにBregetteを招い…

先週のライブー失敗と学んだこと

もう一週間前になってしまったので、記憶の新しいうちに書き留めておこうと思います。 今月二つ目のライブ。 今回は、ある政党のその町の支部のソーシャルクラブで。 と言っても、集まってる人は、まったく政治には関係なく、音楽目的で来る。 ここは毎日毎…

この辺でバンド及びメンバー紹介

バンドメンバー紹介 RP:70才になったばかり。ギターを弾いて歌う。ギターなしでは歌えない。 悔しいけど、私より歌は上手で、音程はいつも正確で、音量もある。 Nat King Cole に似た声で、スムーズ。 彼とよくハーモニーをする。 若いころは、ドラムをして…

iReal Proはジャズしてる人にはありがた〜い存在

使っていますか、iReal Proを? 感謝してもしきれないありがたいアプリです。これはジャズをしてる人の必需品。日本語版も出ているようなので、是非お勧めします。それに安いです。2600円だそうです。 つまりは、バッキングトラックとコードチャートなんです…

女性シニアサックス奏者に ソロのチャンスをあげることに

先週のライブに来てた友達の友達がサックスを吹くというのがわかって、ゲストプレイヤーとしてどうかという話になった。 多分、レベルはあまり高くないと思うので、楽器のソロの時アドリブじゃなくて、メロディーを吹けばいいということで。 26曲とかのライ…

ギタリスト二人とわたしのトリオ

きのうは、トリオのリハーサル。Covent GardenのMKのアパートメント。 メンバー紹介 MK: シンガーソングライター。 ロンドンでグランドピアノがあるリコーディングスタジオを25年もしてたけど、今は退職。 70代後半。 なんとその時の機材が山積みになって居…

FAZIOLI グランドピアノのあるキャフェ と ダニーボーイ 

ゆうべ、このキャフェで ジャズピアニストのBSの伴奏で ダニーボーイを歌いました。 結論から言うと、評判は良かったです。感情がこもっていたと。ほんとう? 今回がこの曲を人前で歌ったのは初めてなので、それにしてはまあまあの出来かも。 いつもは、バン…

きのうのライブ

きのう、2か月ぶりに、バンドのライブ。27曲。ソロは9曲。もう一人のシンガーとシェアが、7曲。ハーモニーをしたのが、7曲。 35枚のチケットが売れて、同日支払いの人を含んだら、40人ぐらいは来てくれたのかも。50人の満員を目指したけど、ちょっと下でし…

ロンドンジャズシンガー: プロじゃないシニア

月並みですが、初めての記事ですから、まずは自己紹介からですね。 ロンドン在住49年目。それから想像できるように、シニアもシニアで、70代。 と言っても、東洋人は、若く見えるので、50代といっても信じてもらえるかも。 歌は40代で始めて、途中で何年かの…