2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Whatever Lola wants(ジャズスタンダード)と マスタークラス

また、Briggitteのマスタークラスに行ってきました。 今回は、ラテンのピアニストが来るというので、ラテン風の曲を選びました。 タンゴで演奏されることが多いですが、iReal Proで、他のリズムを試してみたら、Cuban Boreloがいいということになって、バン…

憧れのスキャット恐怖のスキャット

今まで避けてきて、しないで済ませてきたスキャット。 できるジャズシンガーを聞いては、凄いなあと思っている。 私達歌仲間では、スキャットする人はチラホラ。 20年ぐらい前に、戦後の歌謡曲”銀座カンカン娘“をジャズ風に歌うことを思い立った。短い曲なの…

ロンドンパブのオープンマイクでホスト

頼まれて、臨時にパブのオープンマイクのホストをすることに。 私は サウンドの機材操作は心細いので、私のトリオのMにそちらの方は担当してもらって、私はもっぱら参加者の順番管理と紹介と歌です。 先週MKとMとわたしのトリオで、このオープンマイクでライ…

Don't get around much any more(ジャズスタンダード)と マスタークラス

また、Briggetteの マスタークラスに行ってきました 今回選んだ曲は、Don't get around much any more. デューク エリントン作曲、ボブ ラッセル作詞 1942年 デューク エリントンです。 Fのキーで歌われることが多いが、私はEフラットにしました。 歌詞の大…

It don't mean a thing (ジャズスタンダード)とマスタークラス

Brigetteのマスタークラスにまた行ってきました。 その日は、なんと電車のストの日で、いつもは電車で行くところを、バスと地下鉄で行くことになり、結果として、他の駅からCJのうちに行くことに。 それで、おもしろい壁画というか、落書きというのか、こん…

ロンドンパブで オープンマイク参加

月曜日の夜に、ロンドン街中のパブのオープンマイクに行ってきました。 オープンマイクは 予約は必要だけど、だれでも無料で参加演奏ができるエベントです。 音楽だけでなくお笑いや詩の朗読でも。 パブの一部を使うので、ステージなどは在りません。 人前で…

ランチタイムライブと戴冠式お祝いお茶会ライブ

5月は忙しくて、ライブが三つも。その二つが終わった。 まずは、5月3日水曜日の教会のランチタイムコンサート。 教会主催ですが、コミュニティー向けの行事です。 イギリスでは、教会がコミュニティーセンターのような役割をかなりしているので。 平日の昼な…