FAZIOLI グランドピアノのあるキャフェ と ダニーボーイ 

ゆうべ、このキャフェで ジャズピアニストのBSの伴奏で ダニーボーイを歌いました。

 

結論から言うと、評判は良かったです。感情がこもっていたと。ほんとう?

 

今回がこの曲を人前で歌ったのは初めてなので、それにしてはまあまあの出来かも。

 

いつもは、バンドのたくさんの音と共に歌うので、ピアノとだけ歌うのは 慣れてなくて、ちょっと「晒されてる」の感じあり。あがりました。

 

ダニーボーイは ジャズスタンダードではないのに、なぜ?

 

3月17日は聖パトリックの祝日です。

彼は、アイルランドのに キリスト教を広めた人で、この日は彼の命日だそうだ。

たくさんのアイルランド人がいるので、イギリスでも小規模に祝われることあり。

ダニーボーイは、アイルランドの歌なので、その日に歌われることが多い。

 

結構悲しい曲です。

あなたが帰ってきた時、たぶん私は死んでいる。

お墓に来て祈ってほしい。私の墓は甘く暖かくなるだろう。

そしたら、あなたが来るまで、待てるわ。

というのが、最後の歌詞です。

 

解釈はいろいろあるらしいですけど、私は息子のことを考えながら歌います。 

 

たまたま、3月17日は次のライブの日なので、プログラムに入れさせてもらうつもり。

バンドは本当はジャズスタンダード以外はしたくないらしいので、今回限りということで。

 

FAZIOLIピアノはイタリアの高価なグランドピアノです。

なぜ、この日本人経営のキャフェにあるのかは、次回聞いて報告します。