この辺でバンド及びメンバー紹介

バンドメンバー紹介

RP:70才になったばかり。ギターを弾いて歌う。ギターなしでは歌えない。

悔しいけど、私より歌は上手で、音程はいつも正確で、音量もある。

Nat King Cole に似た声で、スムーズ。

彼とよくハーモニーをする。

若いころは、ドラムをしていたと。

他のメンバーが、プロになるという時、かれは、その道を選ばず、仕事について、音楽は趣味ですることにしたそうだ。

冗談を言うのが好きで、時にはちょっとまずいと思うようなこともいう。

ギターのジャズコードはよく知ってるが、ソロはもうちょっと。

ライブの選曲で、彼とは意見があわないことたくさんあり、最近特に頑固になってる。

おしゃべり。

彼とは5年前にあるチャリティーコンサートで、別々に歌ったときに出会って、それ以来バンドの形が出来上がった。

 

BG:ピアニスト。70代後半。ずっとプロ。パブリックスクール出身。

有名な映画の音楽を作曲して演奏している。

Star Warsとか、Harry Potterもそのうちの二つ。

有名な音楽演奏者、John Williamsや山下勉さんとも共演している。

そんな有名で大変な人が、なぜ私たちのバンドにと思うでしょうね。

それは、ベース奏者と同じ、ヨットクラブに属しているので、来てくれることに。

でも、車で、1.5時間の高級住宅地に住んでるので、いつまで続くか?です。

ところで、彼のヨットは、クラブで一番大きいらしいです。

口数少なく、何を感じているのかわからない。

 

RA:70才後半。

このバンドでは、ベース奏者だけど、他のバンドではキーボードもギターも弾く。

ポップも’ロックもする。ずっと、仕事の傍ら、バンド活動を。

子供のころは、有名な教会の合唱団に入っていた。

BGと同じヨットクラブに属する。

意見を求めても、言わない人なので、やりやすいけど、困ることも。

私の友達の友達の夫。

 

KE:70才後半。ずっとプロ。

「Something inside so strong」という1987年にはやった曲のドラマーだった。

Roy Buddという、ジャズピアニストと共演したこともあり。

でも、おもにポップとロック。

ジャズの経験は少なくて、オリジナルのコピーをしたがる。

コクニーで言っていることが、わからない時が多い。

RPの友達の友達。

 

:70才代になったばかり。でも、東洋人は若く見えるので、50才代で通っている。

バンドは私の本当の年齢は知らない。ははは。

私のいないところで、私の年齢を、想像してるらしい。

歌は40代から始めたので、経験不足。

歌にあまり自信はないのだが、いまだもってクビになっていないのは、バンドのライブ交渉、チャートの作成、みな私がするからかも。

子供のころピアノのレッスンをうけたけど、物にならず。

でも、おかげで楽譜が読めるので、無駄にはなっていない。

学生の頃はクラリネットを吹いたりした。

若いころは合唱団ぐらいしかなかったので、歌に興味は持たなかった。

もしあの頃、ジャズの歌に出会っていたら私の一生は変わっていたかも。

他のバンド、ギタリスト二人とのトリオにもまぜてもらっている。

 

私たちのバンドを敢えてジャズバンドとよんでいるけど、正確に言えば、ジャズバンドではないのかも。

というのは、本当のジャズバンドは、歌い手がいれば、まず歌い手が歌って、各楽器が、最初から最後までのソロをして、歌い手が最後にメロディーを歌って終わる。

だから、一曲が長い。20分かかることもあると聞いた。

楽器がたくさんあれば、それだけ長くなる。わたしとしては、これやりにくい。

ずっと立って待ってるし、よく歌のどこをしているのかわからなくなって(ソロはメロディーをしないので)、最後に戻るところがわからなくなり、恥をかこと、何度もあった。

私たちのバンドは、歌が中心で、楽器のソロはとても短い(16小節とか32小節とか)。

主にジャズスタンダードをしているので、ジャズバンドと呼んでもいいかと思う。

でも、時には、ポップスタンダードをすることもあり。

 

ライブは年に10回ぐらい。これで生活してるわけではないし、いただくお金は少ないので、プロとはいえないと思ってる。

セミプロかなあ?

 

ライブは、この地域のみ。

みんなシニアなので、プロのようにいろいろな所には行きたくない。主に、教会、コミュニティーセンター、ソーシャルクラブのコンサート、あと、チャリティーパーティーとか音楽付きのランチとか。

 

週一回リハーサルをするようにしてるが、旅行にしょっちゅう行く人がいて、なかなか集まれない。

ピアニストは、遠いので、ライブの前に一回だけリハース。

 

みんな年なので、いつまで続くかなあと思っているところ。

すでに、二人が病気になり、メンバーが入れ替わっている。

わたしも、いつまで声が出るのか、いつ病気になるかと思うとあと2,3年かなと思っている。

だからこそ、今できる時にたくさん活動して、エンジョイします❣