きのうのライブ

きのう、2か月ぶりに、バンドのライブ。27曲。ソロは9曲。もう一人のシンガーとシェアが、7曲。ハーモニーをしたのが、7曲。

 

35枚のチケットが売れて、同日支払いの人を含んだら、40人ぐらいは来てくれたのかも。50人の満員を目指したけど、ちょっと下でした。

でも、だんだんファンが少しずつ増えてきている感じ。



結論から言えば、まあまあの出来。言葉をわすれたりしたけど、大きな失敗はなかった。

おそれていた、イントロから入れないのではないかというのは、だいじょうぶだったし。

 

私の歌はプロのレコーディングに比べれば、下手で、素人っぽいと思う。

何とか形になってるというところかも。

もう一人の男性シンガーRRのほうが、ずっといい声をしていし、上手だ。

ただ、感情を込めるというところは、私のほうが上手かも。

RPはギターを弾きながら歌うから、そこまではできないのかも。

いや、彼にはその繊細さがないんだ。ははは。

 

今回、動画は2曲しかとってもらえなかったが、一曲はまあまあ。

二曲目はあまりよくない。

私にとってはチャレンジの「ブラックコーヒー」。

かなり音程が外れてる。

すごく練習したつもりだったけど、この先もっと磨かないといけない。

「ブラックコーヒー」については、いつかまた別に 書くつもり。

 

練習の時は、自分の声がよく聞こえるが、昨日は自分の一部がよく聞こえなくて、確認できなくて、音程がずれることがたくさんあった。

モニターを置いたし、サウンドエンジニアがいたのに、音はあまり良くなかった。

がっかり。

RPも、前半は聞こえなくて、ひどかったと言っていた。

自分の声がはっきり聞こえると、歌の質は確実に上がる。

 

それでも、終わった後に、たくさんの人が、すごく良かったと言ってくれました!

特に、歌と歌の間の私の歌の紹介がよかったと。

たくさん笑ったともいってくれました。

ある人は、私のバンドのショー付きのランチパーティーを企画したいといってくれた。楽しみ。

 

次のライブは二週間後。22曲ぐらい。

 

ブログを書くにあたっていろいろ読まないといけないけど、それに時間を取られてると、書くところまでいかないので、まずは書いて、徐々に質を上げることを考えるつもりですから、しばらくは、かなり質素なブログになります。

 

次回はたぶん、日本人のしてるグランドピアノのあるキャフェで歌った報告になるかな。